お知らせ
高温時におけるプレー基準について
2024.07.19■目的
この基準は、高温時におけるお客様と従業員の安全を目的として定めます。
■期間
7月17日から9月16日まで
■基本方針
- 1、安全最優先:お客様と従業員の健康と安全を最優先に考えます。
- 2、注意喚起:お客様に暑さ指数(WBGT値)の計測値とそのリスクをお伝えします。
■お客様への推奨事項
- 1、体調確認:
- スタート前に体調チェックリストを確認し、プレーに適した体調か確認することを推奨します。
- 2、水分補給:
- スタート前および各ホールで定期的に水分を補給してください(理想的には15~20分ごとに水分補給)。
- 3、服装:
- 吸汗速乾性のある涼しい服装を着用し、帽子や日傘を使用してください。
- できるだけ薄手の衣服を着用し、日焼け止めを使用してください。
- 4、休憩:
- 各ホール間で適度な休憩を取り茶店や日陰などの場所で体を冷やしてください。
- 無理をせず、必要であればプレーを中断して休むことを推奨します。
- 5、同伴プレーヤーの体調確認:
- 同伴プレーヤーの体調にも気を配り、異常を感じた場合は速やかに当社従業員にお知らせください。
■ゴルフ場の対応
- 1、暑さ指数(WBGT値)の計測):
- 〇ゴルフ場内の定められた場所にて暑さ指数(WBGT値)を計測し、お客様に注意喚起を行います。
- 〇暑さ指数(WBGT値)が31度以上の場合は、マスター室前に注意喚起のサインを設置します。
- ・・31度以上 赤色の表示 33度以上 紫色の表示
- 〇暑さ指数(WBGT値)が33度以上の場合は、キャディに無線にて警告のアナウンスを流します。
- その場合プレーの判断は自身の体調を考慮したうえでプレーの継続、中止の判断をお願いいたします。
- 〇従業員も空調服の着用などの熱中症対策を実施させていただきます。
- 2、休憩場所の確保:
- 〇コース内に休憩場所(茶店)を設け、プレーヤーが利用できるようにします。
- 〇同伴のキャディについても同様に休憩させていただきます。
- 3、緊急対応:
- 〇体調不良時に備えてスタッフが対応できるように訓練を行います。
- 〇必要に応じて救急車を手配いたします。
- 4、ゴルフプレーの中断および制限
- 〇ゴルフ場の判断でプレーを一時中断または中止することがあります。
- 〇追加のラウンド及びハーフプレーは制限させていただきます。
■体調不良時の対応
- 1、異常を感じた場合:
- 〇すぐにプレーを中断し、日陰や涼しい場所に移動して休む。
- 〇水分補給を行い、体を冷やす。
- 2、症状が改善しない場合:
- 〇従業員に連絡をお願いします。速やかに医療機関を受診する手配をします。
総支配人